So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

このシャンプー、なぜ支持される?
コラム ブログトップ
前の5件 | -

頭皮状態 2018年2月22日 [コラム]

久しぶりとなりましたが頭皮状態をチェックしました。

パッと見では状態はあまり良くない感じです。。。


こちらはおでこから前面の辺りです。

IMG_2296.jpg

こちらは頭頂部付近です。

IMG_2298.jpg

そして、つむじの付近です。

IMG_2299.jpg

1本、2本の毛が生えている毛穴が目立っている気がします。

これは、通常は3本1セットで一つの毛穴から生えているので危機的状況です。。。

相変わらずの皮脂の詰まりは、椿油で溶かしてキレイにしようと思います。

そういえば、ここ数週間オイルでマッサージする習慣が無くなっていました。


髪を伸ばすとペタッとして薄毛が目立つのですが、最近はあえて伸ばしています。

短髪にすると薄毛が目立たないだけでなく、現実から目を背けることになるからです。


彼女とサヨナラしたのもありますが、今は薄毛の進行を防ぐモードですw
タグ:写真 頭皮 皮脂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

薄毛 坊主 [コラム]

こんにちは!

お盆休みでゆったりと過ごせています。
仕事のこともすっかり忘れて、とまではいきませんがリラックスしています。

最近ちょっと、坊主頭にしてみたいという願望があります。
髪が長くなるとどうしてもシャンプーなど頭皮ケアの時間が長くなります。

他にもやりたいことがあるけど、時間は限られているので作り出すしかない。
というわけで、短時間で頭皮をキレイにするには坊主頭かな?
そんな思考回路で思いついた改善策です。

定食屋さんや居酒屋、お寿司屋さんなど「のれん」に坊主頭はひっかかりますがw
爽快感がすごくありますし、日差しも弱まる秋、冬の間は日焼けの心配も少ないです。

夏の頭皮の疲れを癒すためにも、坊主頭にしてしっかりと洗う。
美容室の料金を抑えることもできますし、その分でサプリメントを買うとか?
自分でバリカンを使えば、さらに節約できますからね。
これらが坊主頭にするメリットかもしれません。

デメリットはファッション性ですね。
ユアンマクレガーみたいに顔もイケメンなら坊主頭も最高なのですがw
彼が主演の「トレインスポッティング」という映画、面白いですよ。

職場からはまた驚かれてしまうと思いますが、いつ実行するか?
お盆明けくらいに考えてみようかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

頭皮状態 2017年6月1日 [コラム]

今月の頭皮チェックです。
職場が変わって、やっと落ち着いてきました!

頭皮の状況を確認してみましょう♪

おでこの生え際から少し上の辺りです。

IMG_0797.JPG

シャンプーのみでトリートメントしない日々が続いていました。
その割には頭皮のニオイもしませんでしたし、悪くない感じです。

続けていきます。
こちらは、頭頂部付近です。
IMG_0798.JPG

若干赤みがありますが、まあまあという印象ですね。
最近は成長しきっていない毛がかなり抜けていたので、危険信号です。

IMG_0799.JPG

首元のできものを切開手術して洗髪が不十分だったのもありますが。
AGA治療を早めに開始して取り戻したいところですね!


IMG_0802.JPG

こちらは後頭部です。
皮脂の塊が残っていますので、しっかりと洗わないといけませんね。
切開手術の場所をカバーして洗い方が不十分なのもあります。

IMG_0090.JPG

思っていたよりも悪くなかったです。
AGAのクリニックに行ってから気持ちはラクになりました。

まだ改善の方法が残されているという安心感ですね。
髪の毛を大切にするために、早寝早起きをしたいところです。
タグ:写真 頭皮 2017
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

早寝早起き 薄毛 [コラム]

こんばんは!
久しぶりの更新になってしまいましたが、元気にやっています♪

新年度でやっと仕事が落ち着いてきました。
ここ数日、これまでの夜型生活を改めることにしたのです。

というのも、1年ぶりくらいに頭皮のニオイが気になり始めました。
何が原因なんだろうって考えると、ルイボスティーを飲む習慣が止まってしまったこと。

そして新しい育毛剤ですね。

どちらかだと思うのですが、やっぱり元の状態に戻すために一度中断と再開が必要かな?

結局のところ、ルイボスティーのポリフェノールはカラダに良いことしか無いですから。
さっそくですが、注文しました。

ゴールデンウィークなのでしばらく届かないかも?

早寝早起きを心がけて、最近は少し早めに寝て睡眠時間を確保しています。
夜更かししてゆっくり起きると、朝はラクなのですが日中の時間が少ないし。

夜中までパソコンをしていると、背中からぐったり疲れがやってきます。
とりあえず、肌に良いゴールデンタイムの夜10時から2時。

丸々睡眠に充てることは難しくても、12時前には寝られるようにしたいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭皮状態 2017年4月6日 [コラム]

またもや久しぶりの頭皮チェックです。
年度末の追い込みが続いて、起床後のお湯+冷水での血行促進が疎かに・・・。

それでは、頭皮の状況は・・・?

おでこの生え際から少し上の辺りです。

IMG_0087.JPG

まあまあ、きれいかな~ってとこですね。

続けていきます。
こちらは、頭頂部付近です。
IMG_0088.JPG

ここも思いのほか詰まりは少ないようです。

次は後頭部。
IMG_0089.JPG

うーん、汚れが溜まっていますね。
洗い方が雑になってしまっていたかも。

その原因は、リンパが腫れてしまって痛かったのもあります。
寝不足と疲れが生んだ悲劇です。

ここも後頭部ですが、良く見るとフケの落ちかけがチラホラ。
ずっと気にならなかったフケが落ち始めていたのは気付いていました。


IMG_0090.JPG

健康を犠牲にするとロクなもんじゃないですw
ちょっと言葉が汚くなりましたが、ケアする時間は自分で作るしかないですね~。

髪針器も2カ月以上箱に閉まったままですし、これから再開していきます!
あと育毛剤も使い切った状態でした!

早く注文しないと~。
とりあえず、今夜はこの辺で眠ることにします。

長文読んで頂きありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。