So-net無料ブログ作成
検索選択

薄毛 10代 [薄毛 原因]

 僕の薄毛は、今思うと10代の頃からその予兆があったように思います。

 シャンプーは脱脂力を重視して、シャンプー前の毛穴クレンジングって商品を
使ってそれからシャンプーをしていました。
これはトウガラシ成分で頭皮が熱くなって効果がありそうな気がして使っていました。

 汚れを落とそうっていう意識があったのは、確かだったのですが
シャンプーはモッズヘアか、ビダルサスーンを愛用していました。
これは、薄毛対策としては髪の潤いを守る系のタイプなので間違いだったようですね。
皮脂の落とし過ぎは防止できますが、肝心の汚れは落としきれていなかった・・・と。

 なんとなーく抜け毛が多くて、このままではヤバいんじゃないか?
って危機感を引きずったまま高校を卒業して、20歳になってアデランス、ヘアリジュー、メンズエステ。
という課金スパイラルに突入していったわけです。

 薄毛になりたくない!という一心で今まで色んなアイテムを使ってきましたが、
どれを継続するにもある一定の自由なお金は必要だなーと漠然とした考えを持ったまま就職。

 そして今、独立する直前までの段階に到達しています。
学生時代の間違った自己流ケアと選択ミスで今の自分がありますが、
色々と勉強するための原動力になっているので、とりあえず後悔はしていませんw

話が脱線しましたが・・・、
薄毛の対策は若ければ若いほうが良いですね。
タグ:薄毛 10代

薄毛 サプリ 亜鉛 [薄毛 対策]

今日は薄毛対策として飲んでいるサプリメントを紹介します。

食事で吸収出来る髪の毛のために必要な栄養素って、
バランス良く取り入れるのは難しい・・・。

そんな理由からサプリメントを飲み始めました。

まず重要なのが、亜鉛。
これは髪の毛の成長を助ける効果があると言われています。

助けるということなので、これだけ飲んでも大きな成果は無いようです。
これと髪に良い栄養素をバランス良く取る必要があります。

亜鉛と一緒に飲んでは効果的なのは、
動物性のタンパク質やビタミンC。

筋トレ後にプロテインを飲むのですが、
激しい運動後は亜鉛を消費するので合わせて補給するようにしています。

他にも髪に良いサプリがあるので、また次回以降にご紹介したいと思います。

薄毛 運動 [薄毛予防]

薄毛予防のために運動を継続中です。

ストレス発散のために始めた週3回のボクシングジム通いですが、
頭からもしっかりと汗をかいているので汗腺が働き始めたようです。

まだ通い始めて1年が経ったところです。
今のところメリット以外ありません。
肌がキレイになった、頭皮のニオイが減ったというのが現状です。

このままどういう変化があるか楽しみですね。

元々格闘技好きなので、スッと入れたのは大きいですが
好きなスポーツがある場合は、思い切って始めるのも良いかもしれません。

通い続けるために工夫しているところは、
とりあえず顔を出すくらいの感覚で、やる気を出しすぎないことでしょうか。

筋肉がつくと基礎代謝も上がって、健康になりますし
髪を増やす為には健康が不可欠ですからね。

今朝、日テレを見ていたら紹介されていた「すわってスクワット」。
見ていてスゴく気になりました。

筋肉の70%は下半身にあるし、自分でスクワットをすると
他の筋肉を使ってしまって腰を痛めてしまうこともあるし。

こういう専用の器具を使って簡単にテレビを見ながらでも運動する
っていうのも一つの運動不足解消法ですよね。

座ってスクワットが簡単にできます。

座ってスクワットが簡単にできます。
タグ:運動 薄毛

薄毛隠し 帽子 [頭頂部 薄毛]

寒波の影響でかなり冷えていますね〜。

僕の家は、古い建物なので浴室の寒さが厳しいですw
何度も湯船に温まって避難しながらシャンプーをするのはツラいです。

そう言えば、昔、頭皮をリセットする目的で坊主頭にしました。

その時に、ジャケットとか着るとしっくりこないヘアスタイルというか
なんとなくスーツも僕には変な感じになってしまいました。

そこでヒップホップを装って、仕事のとき以外は帽子を被ることにしたのです。

20代中盤だったので、ちょっとどうかな?と思いましたが
そういうキャラ設定になりきっていたのを懐かしく思います。

薄毛隠しに帽子を被る時は、坊主などのベリーショートの場合は
ニット帽は止めた方が良いようです。

僕の良く行く原宿の店員さんが、ニット帽から髪の毛が出ていないと違和感がある!
と指摘してくれたので覚えています。

帽子は似合う人、似合わない人がいるようですので
ショップの店員さんに率直なアドバイスを求めるのが良いと思います。

この間の日記で、レスリングの監督さん?が被っていたやつ発見しましたw



この左下の金髪の炎のデザインのやつだったかと思います。
かなりファンキーですよね監督w

頭皮状態 2017年1月13日 [コラム]

昨日の夜にマイクロスコープで頭皮状態をチェックしてみました!

頭皮の毛穴が詰まり気味のようですね〜。
前回、美容室でカットしたのが1ヶ月と少しなので髪が長い時期ではあります。

image.jpg

こちらは若干キレイなように見えますが、表面に皮脂の膜みたいなのがありますね。
image.jpg

こういう状態が続いてしまうと頭皮がニオイ始めるので、予断を許さない状況ですね〜。

やっぱり髪は短くしていないと、シャンプーの丁寧さが問われますし
明日は予約してヘッドスパと一緒にケアしてこようかな?

薄毛 薬 [薄毛 病院]

今日は職場で寝不足気味だという話になりました。
それが続くとハゲるよ!って同僚に伝えると、ドキっとしていました。
薄毛が進んでいる僕に言われたので、心に響いたのかもしれませんw

そう言えば、昔。

新宿にあるクリニックでプロペシアというAGA予防の薬を処方してもらっていた時期があります。
雑居ビルの2階にあって、ちょっと怪しかったのですがw

薬も続けていないと効果が分からないのは、20代前半の頃の僕も理解していました。
しかし、頭皮の汚れを解消出来ていない状態では効果は薄いだろう・・・。
薬をもらいに行くための交通費も高いなあ・・・。

そんな理由から判断して、プロペシアは中断したままです。

プロペシアは、使用を継続して約半年で効果を感じる人が増えるようですね。
個人差があるっていうズルい表現は嫌いなのですが、実績のあるAGA治療薬です。
1回の処方で13,000円くらいだったかと思います。

今現在は、当時よりも薄毛の知識が深まったのと経験から頭皮の状態は良くなりつつあります。
この状態なら、薬を使って効果測定するのも良い結果を期待できそうな気がしますね〜。
タグ: 薄毛

薄毛 改善 食べ物 [薄毛 改善]

 お正月休みから、また3連休に入って生活習慣が乱れています。
食事も簡単なもので済ませてしまっているので、頭皮に悪い影響が無いか?
不摂生は改めておかなくちゃいけませんね!

 薄毛を改善する為の食べ物がもしも、これだけ食べていればフサフサになるよ!
っていうものが存在するならモリモリ食べるのですが、たぶん無いのでしょうw

僕はバランス良く、健康的なカラダになって初めて髪の毛に栄養が届くと予想しています。

 以前、テレビで見たのですがタンパク質が髪の毛の元になるらしいですね。
しかしタンパク質を必要としているのはカラダの至る所であり脳が指示して配分します。
僕の希望と脳みその指示はどうやら違うらしく、希望どおりになりません・・・。

 可能な限り髪の毛に栄養を届けるためには、髪の毛に届けるくらい余分に必要なのです。
食べ物って、やっぱり重要ですよね。

 タンパク質は、偏食や筋トレをしている人は不足しがちと言われています。
そうならないようにと、なるべく肉と魚、卵、納豆を食べるようにしているのですが、
食事の量からどうやら一日に必要な量を摂取出来ていないことに気付きました。

 そこで、プロテインで補おうとネットで色々調べてみたのです。
どうやら大豆プロテインが薄毛に悩む人にとって役に立ちそうなのでした。

こういうやつです↓


 植物性なのでカラダにも優しいようです。
僕は、約2年飲み続けていますが、薄毛改善のサポートになっていると思います。
疲れにくく太りにくくなりましたし、カラダにじわじわ効いてくるという感じですね。

 今日はタンパク質についてだけ書いてみました。
他にも必要とする栄養素はあるのですが、それはまた次回以降に書こうと思います。

トリートメント 薄毛 対策 [薄毛 対策]

先日から微妙にフケが出たので対策を始めています。

僕は子供の頃から20歳くらいまで、制服や普段着によくフケがついていました。

フケは薄毛の原因になる、と危険度チェックポイントによく挙げられるのですが

いったいどんな関係があるのかを調べてみました。

そもそもフケには2種類あるそうです。

1つ目は、目立ちにくいベタベタしたタイプ。

思い出すと、僕の子供の頃は頭皮にべったりとしたフケがあって

頭がかゆくてかくと、爪の間に挟まるくらいの厚みがあったような・・・。(汚なっw)

その頃から頭皮環境が悪かったので、薄気になるのが早くても不思議じゃないですね。

2つ目は、パラパラと細かくはがれ落ちるタイプ。

高校生くらいになってシャンプーも意識するようになり、

洗浄力の強めのものを使うようになると、頭皮が乾燥し始めたのだと思います。

抜け毛も目立ってきて、高校を卒業する頃にはちょっとヤバいかな?と危機感を持ちます。


2種類どちらも頭皮の環境が悪化しているよ!という警告らしいですね。

汚れを溜め込まず、乾燥させ過ぎず、という潤いのバランス。

それをクリアするとフケは出なくなるハズなのです。

20歳の頃にやっと自己責任でローンを組めるようになって、

アデランスに通い始めたのが、僕の薄毛対策の始まりです。

そこでシャンプーとトリートメントのセットを購入するようになりました。

重要性を理解していなかったせいか、トリートメントしない日もあり

期待した成果というものを得る事は出来ませんでした・・・。

汚れをしっかり落とすと、皮脂もしっかりと落ちている。

そこで必要な潤いをトリートメントで補って初めてバランスが保たれる。

それを怠ると、潤いが足りない頭皮に反応して過剰に皮脂が出てきます。

物事には必ず原因があるわけで・・・、

僕の20代は皮脂のニオイで臭い頭の人間として生活することになりました。

それを改善してくれたのが去年まで通っていたエステサロン。

余分な皮脂を落とし、素直に言う事を聞いてトリートメントしたのが良かったようです。

image.jpg

今使っているこれはゼロワンというシリーズのもので

プラセンタエキスが含まれていて、値段は少し高いですがフケはほぼ出ません。

シャンプー後に水気を手ぬぐいで軽く拭き取り、

2プッシュくらいを手のひらに広げて頭皮から髪の先に向かってなじませています。

ちょっとお金に困って探したのが、薬用のコレ。

image.jpg

スカラボというところの青いやつ。

これはつけるとスーッと爽快感がありますが、頭の臭さまでは取れませんw

ゼロワンがうっかり無くなってしまった時に使っています。

薬用とついているものは、頭皮につけても大丈夫なトリートメントだそうです。

まずは、きっちり一日の汚れを落とすのが前提なのですが

潤いを補給してバランスを取るのも忘れずに、対策を続けて行こうと思います。

薄毛 原因 男性ホルモン [薄毛 原因]

あけましておめでとうございます。

今日もお笑い番組でトレンディエンジェルの斉藤さんが大活躍でした。

薄毛でもあんなに活き活きとしていると、勇気づけられます。

ところで

薄毛の原因は、僕の場合は皮脂の過剰な分泌のようです。

まるで油田のように湧き続ける皮脂を正常に戻すのが課題です。

今は冬場なので落ち着いていますが・・・。

その過剰な皮脂の分泌を促しているのは、男性ホルモンなのでしょう。

これが皮脂腺に対して悪い信号を出し続けているのだと思われます。

そこで、育毛剤やシャンプーを使って男性ホルモンの悪影響を防ごうと心がけています。

僕が使っているシャンプー1つ目は

ケフトルのアミノシャンプー。

これにはセージエキスというのが入っていてこれは男性ホルモンを抑制するそうですね。

このシャンプーは使ったり、止めたりしていますが結局またこれに戻りました。

2つ目は金のデオウシャンプー。

これに含まれている、グリチルリン酸ジカリウムも有効なようです。

これを使い始めて頭皮のニオイをかなり抑制できたのが、去年の10月頃だったかと思います。

そのことから、デオウは手放せない感じになりつつあります・・・。

このセットで頭皮状況が良くなりつつあるので、しばらくは様子見と考えていました。

話は変わりますが、

今朝、筋トレをしている時にフケみたいなのが襟のところにチラッと見えたのです。

冬の間のみ脱脂力が強いデオウシャンプーは控えた方が良さそうな気がしました。

ということで、

今夜からはケフトルシャンプーだけ使い、頭皮の状況を経過観察してみようと思います。

髪針器 薄毛 予防 [薄毛予防]

メンズエステに行っていた時に購入した発毛機械があります。

image.jpg

「髪針器(はっしんき)」というもので、電流を頭皮に流して刺激するというもの。

image.jpg

理科の実験で使いそうなレトロ感のあるマシンなのです。

これは、育毛剤の浸透を促進する為のイオン導入みたいな役割にもなるとか。
確かアデランスに行っていた時にも似たようなものを購入した気がする・・・。

image.jpg

これは電池数本で動いています。
毎回箱から出してジャックを挿して頭皮に電極の部分を当てています。

頭皮がビリッとする強さのレベルにつまみを回して調整しながら使うのがポイント。
時間の都合上、僕は気になっている頭の中心からおでこにかけて6カ所だけですが・・・。
最近は仕事の関係で時間が無い日が多いので、2日、3日に一度お風呂上がりに。

これも予測ですが、この髪針器だけで急激に頭皮環境が良くなるものでは無いのでしょう。
あくまでも薄毛の予防の一つの手段という位置づけで考えています。

残念ながら今僕が使っている育毛剤。
頭皮の表面だけにしか使っちゃいけない成分が含まれているらしい。(大丈夫か?)
なので、このマシンを使ったあとにしています。

プラセンタの育毛剤みたいなのは、積極的にこれを使って頭皮の奥まで送り込むと良いとか。
ただ、そういう育毛剤は総じて安く無いので今のところ手を出していません・・・。

今後の収入アップ次第では、もっと色んな育毛剤を試してみたいものですね〜。