So-net無料ブログ作成
検索選択

薄毛 悩み [コラム]

こんにちは!
薄毛の悩みを抱えながらもうすぐ33歳を迎えようとしています。
なかなか自分で解決するのは、難しい大きな悩みのようです。

昨日は、美容室で思い切って前髪を短くカットしました。
すごくおでこが広がっていて、ちょっと危機感がありますw

とは言いつつ、前髪を長くして隠すのもちょっと疲れてきたので小休止です。
見た目的にも不自然ですからね〜、どうしても。

先週、図書館から借りてきた肌断食の本。
洗顔やスキンケア、シャンプー、リンスの断食ということで。
ケア商品をほとんど断って生活した著者の記録が語られていました。

僕はシャンプーを一時期、石鹸に変えたことがありました。
しかし、髪がキシキシし過ぎてヤバい!と思って中断したことがあります。

スキンケアについても、石鹸で洗ってビタミンC誘導体の化粧水をつける。
っていうのを試しましたが、これも脂漏性皮膚炎を発症して失敗。

自然が一番!的な方法を実践して成功した人っていうのは、憧れますね。
無添加のものを使うのが肌に良いのでしょうから。

著者の方は、ほとんどケアをせずにお湯と乾燥したら肌にワセリンを少し。
そんなシンプルなケアを実践していました。

途中で肌の状態は一見ボロボロになったように書かれていましたが。
肌診断での数値的には、だんだん良くなり髪の毛も太く抜けにくくなったのだ、と。

僕は人一倍脂っぽい肌なので頭皮は、毎日洗わないとクサクサで公害になるのでw
起業して自宅で仕事をする限り試せないかも。

ボクシングジムには通うし、実践は無理か・・・w
仙人のような生活スタイルが可能なら、ぜひとも実践してみたいなあ。

ただ、抜け毛が増えたら悲惨だけど・・・。
このコンプレックスが解消する日は、まだまだかかりそうです。
でも諦めませんけどねw

薄毛 サプリ コエンザイムQ10 [薄毛 改善]

こんにちは!
薄毛の改善に向けて今日も髪のために役立つ栄養素を調べていました。

亜鉛が髪の生成に良いということで日記に書きました。
他にも摂取した方が良い栄養素は色々ありますね。

コエンザイムQ10のサプリメントは、とても有効なようですね。
これは、肉や魚に含まれている成分だそうです。

活性酸素による酸化を防ぐと言われています。
身体が年齢と共にサビていくイメージ?

疲れやすかったり、内臓の機能が悪くなったり、動脈硬化など。

僕も飲んでいる健康食品にも含まれていました。
仕事で帰宅が遅くて睡眠時間が減っても体調を崩していないので少し納得です。

髪を増やす為には、土台となる健康な体を維持する必要がありますから。
一番最後に栄養素が送られるのが髪の毛らしいのですよね。
フサフサした髪の人は、健康ということでもあるのかもしれませんね。

コエンザイムQ10の抗酸化作用によって体を若々しく保つ。

美容に興味のある女子達も積極的に摂取しているようですね。
アンチエイジングも薄毛改善につながっている一石二鳥です。

発毛 [頭頂部 薄毛]

こんにちは!
12月からの疲れが最近になって体に現れ始めました。
タイムラグがあるというのは、年齢を感じざるを得ませんね。

今日は、部屋の掃除をしていたら懐かしいものが!
image.jpg

これは、かつてアデランスに通っていたときに購入した商品。
スキンスキップという、イオン導入の機械です。
ビニール袋に入れて保管していたので、汚れていませんでした。
image.jpg

これを育毛剤を塗布した後で頭に乗せて、手首にアースを巻いて通電。
頭皮がピリピリして育毛剤の浸透力が増すという仕組みです。

メンズエステで購入した「髪針器」と似たようなグッズですね。
発毛の効果は、長続きしなかったので不明ですがやらないよりマシという感じでしょうか?

購入した当時は、20歳ちょっとだったので家族に見つからないように使っていました。
これも電源が入れば使っても良いかなーと思いますが、適した育毛剤が無いw

髪針器は、好きな場所に。
スキンスキップは位置を固定して使うという感じかな?
頭頂部を中心に育毛しながら、別の作業が出来るのは良いかも。

お金も無いのに頑張ってローンを組んで買ったけど、継続できないと意味が無い・・・。
発毛はマラソンのようなものなので、気長に続けるしかないですね~。

薄毛 遺伝 [薄毛 原因]

突然ですが・・・、僕の祖父はどちらも髪が薄かったのです。
そして、母方の伯父さんも。

そんなわけで、子供の頃から将来気を付けなさいと良く言われていましたw
気を付けろと言われてもw

薄毛は遺伝するのか?というのを調べてみたところ・・・。

母方の祖父の影響を強く受けやすいと言われているそうでした。
検査キットでチェックすることも出来るそうです。
一回当たり1,2万円程度だとか。
僕の場合は、既に薄くなりつつあるので薄毛の家系であることは認めていますw
なので検査は不要!

しかしながら・・・。
ちょっとした影響を受けやすいので、色々気を付けて確率を減らす。
そういう姿勢が重要なのですね。

最近また無理が続いて睡眠が不足しつつあります。
この辺で少し生活状況を見直さなくちゃいけませんね~。

薄毛生え際 [薄毛 対策]

薄毛によって生え際が後退してくると気分が落ち込みますね~。
今のところスピードは遅くなりつつありますが・・・。

そういえば、ソフトバンクの孫正義さんの名言を思い出しました。
「髪が後退しているのではない、私が前進しているのだ!」っていうやつ。
さすが世界の大社長はポジティブですよねw
負けていられませんね。

生え際が後退してきた場合、前髪の分ける位置は大切だと思っています。
人は、おでこの真ん中が一番額の広い部分だとイメージしやすいそうです。
それをやや右、やや左に分け目をずらすと・・・。
この人のおでこは、それよりもさらに広いのでは?と無意識に感じるらしいです。

僕の信頼している美容師さんが話していました。

気になるからと言って、前髪を長く、長くしていくのに限界を感じています。
額を隠したいという気持ちが表れるので最近は短めにするようにしました。

すると、ボクシングジムのトレーナーから若返った?って言われるようになりましたよ~。
おでこの後退は気になりますが、気にし過ぎも良くないですね。

頭皮状態 2017年2月3日 [コラム]

久しぶりの頭皮チェックを実施しました。
最近は、ほとんど頭皮の脂っぽいニオイは感じなくなりました。
夕方になっても、10時を過ぎても・・・です。

これは僕にとってかなりの進化であり改善です。
さて、頭皮の状況は・・・?

これは、詰まりというか表面が乾燥しているように見えますね。
頭頂部から左前方の部分です。
IMG_1685.JPG

こちらもそう。
頭頂部から右前方の部分です。
IMG_1686.JPG

こちらは、まだマシかな?
おでこと頭頂部の中間あたりの部分です。
IMG_1687.JPG

ここ10カ月以上、メンズエステのヘッドスパを受けていないので完全に自宅ケアです。
仕事が忙しいのと、新たな高額ローンを提案されるのを避けて中断していますw

中断したら一気に抜け毛が増えると思いきや、持ちこたえていますね。
たぶんそれは、一つの育毛剤で頭皮の脂が抑制されているのが理由かもしれません。

その育毛剤については、次回以降の日記で書いていきます。

薄毛 10代 [薄毛 原因]

 僕の薄毛は、今思うと10代の頃からその予兆があったように思います。

 シャンプーは脱脂力を重視して、シャンプー前の毛穴クレンジングって商品を
使ってそれからシャンプーをしていました。
これはトウガラシ成分で頭皮が熱くなって効果がありそうな気がして使っていました。

 汚れを落とそうっていう意識があったのは、確かだったのですが
シャンプーはモッズヘアか、ビダルサスーンを愛用していました。
これは、薄毛対策としては髪の潤いを守る系のタイプなので間違いだったようですね。
皮脂の落とし過ぎは防止できますが、肝心の汚れは落としきれていなかった・・・と。

 なんとなーく抜け毛が多くて、このままではヤバいんじゃないか?
って危機感を引きずったまま高校を卒業して、20歳になってアデランス、ヘアリジュー、メンズエステ。
という課金スパイラルに突入していったわけです。

 薄毛になりたくない!という一心で今まで色んなアイテムを使ってきましたが、
どれを継続するにもある一定の自由なお金は必要だなーと漠然とした考えを持ったまま就職。

 そして今、独立する直前までの段階に到達しています。
学生時代の間違った自己流ケアと選択ミスで今の自分がありますが、
色々と勉強するための原動力になっているので、とりあえず後悔はしていませんw

話が脱線しましたが・・・、
薄毛の対策は若ければ若いほうが良いですね。
タグ:薄毛 10代

薄毛 サプリ 亜鉛 [薄毛 対策]

今日は薄毛対策として飲んでいるサプリメントを紹介します。

食事で吸収出来る髪の毛のために必要な栄養素って、
バランス良く取り入れるのは難しい・・・。

そんな理由からサプリメントを飲み始めました。

まず重要なのが、亜鉛。
これは髪の毛の成長を助ける効果があると言われています。

助けるということなので、これだけ飲んでも大きな成果は無いようです。
これと髪に良い栄養素をバランス良く取る必要があります。

亜鉛と一緒に飲んでは効果的なのは、
動物性のタンパク質やビタミンC。

筋トレ後にプロテインを飲むのですが、
激しい運動後は亜鉛を消費するので合わせて補給するようにしています。

他にも髪に良いサプリがあるので、また次回以降にご紹介したいと思います。

薄毛 運動 [薄毛予防]

薄毛予防のために運動を継続中です。

ストレス発散のために始めた週3回のボクシングジム通いですが、
頭からもしっかりと汗をかいているので汗腺が働き始めたようです。

まだ通い始めて1年が経ったところです。
今のところメリット以外ありません。
肌がキレイになった、頭皮のニオイが減ったというのが現状です。

このままどういう変化があるか楽しみですね。

元々格闘技好きなので、スッと入れたのは大きいですが
好きなスポーツがある場合は、思い切って始めるのも良いかもしれません。

通い続けるために工夫しているところは、
とりあえず顔を出すくらいの感覚で、やる気を出しすぎないことでしょうか。

筋肉がつくと基礎代謝も上がって、健康になりますし
髪を増やす為には健康が不可欠ですからね。

今朝、日テレを見ていたら紹介されていた「すわってスクワット」。
見ていてスゴく気になりました。

筋肉の70%は下半身にあるし、自分でスクワットをすると
他の筋肉を使ってしまって腰を痛めてしまうこともあるし。

こういう専用の器具を使って簡単にテレビを見ながらでも運動する
っていうのも一つの運動不足解消法ですよね。

座ってスクワットが簡単にできます。

座ってスクワットが簡単にできます。
タグ:運動 薄毛

薄毛隠し 帽子 [頭頂部 薄毛]

寒波の影響でかなり冷えていますね〜。

僕の家は、古い建物なので浴室の寒さが厳しいですw
何度も湯船に温まって避難しながらシャンプーをするのはツラいです。

そう言えば、昔、頭皮をリセットする目的で坊主頭にしました。

その時に、ジャケットとか着るとしっくりこないヘアスタイルというか
なんとなくスーツも僕には変な感じになってしまいました。

そこでヒップホップを装って、仕事のとき以外は帽子を被ることにしたのです。

20代中盤だったので、ちょっとどうかな?と思いましたが
そういうキャラ設定になりきっていたのを懐かしく思います。

薄毛隠しに帽子を被る時は、坊主などのベリーショートの場合は
ニット帽は止めた方が良いようです。

僕の良く行く原宿の店員さんが、ニット帽から髪の毛が出ていないと違和感がある!
と指摘してくれたので覚えています。

帽子は似合う人、似合わない人がいるようですので
ショップの店員さんに率直なアドバイスを求めるのが良いと思います。

この間の日記で、レスリングの監督さん?が被っていたやつ発見しましたw



この左下の金髪の炎のデザインのやつだったかと思います。
かなりファンキーですよね監督w