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頭皮 ニオイ [薄毛予防]

こんばんは!

早寝早起き+ウォーキングの生活をスタートして3週間程経過しました。

その経過ですが、1回目のシャンプーの泡立ちが良くなりましたね。
これは、皮脂の分泌や汚れが減少しているサイン。
シャンプーの量は変えていないので、おそらく間違いなさそうです。

さらに、生え際がいつも触るとザラザラ。
毛穴が詰まった角栓と呼ばれる状態も少しずつ減ってきたようです。
夜更かし生活で復活した頭皮のニオイ。
これも今ではかなり抑えられるようにまた回復してきました。

調子にのってシャンプーも2回行っていたものを1回に。
そしてトリートメントをしてすすぐ。
時間の短縮もチャレンジしてみましたが、1週間経っても抜け毛は気になりません。

やはり、夜更かしをしながら無理をして仕事をしていたのがストレスだったか?
それとも皮脂の分泌過剰にスイッチが入ってしまったか?

どちらが先か分かりませんが、早寝早起き+運動というのはメリットがありました。
せめてあと5年くらい髪のボリュームを維持できれば薄毛は回避できるかも?
というゴールラインが少し見えてきた気がします。

先週から肉類を多めに食べるようにスーパーに買い出しするようにしました。
レバーや赤身肉、小魚のパックなど食卓にタンパク質を多めになるように。

髪に栄養を届けるためにも改善できることは、どんどん取り入れたいと思います♪
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薄毛 タンパク質 [薄毛 原因]

こんばんは!

最近はなるべく早寝をして朝のウォーキングを実施しています。

そのおかげか体重計に乗った時に筋肉量が標準並みの量にアップしました。
僕は身長が180cmあるので、線が細くて「もやし」みたいに見えるそうで。
昔からの友人とたまに会うたびに細いね~といわれているくらいです。

悔しいので1年半前からボクシングを始めたのですが、まあ大変です。
元の体力が無い帰宅部員の学生生活を送っていましたからねw

現在は63キロ程度、まだBMI的には痩せすぎゾーンなのだと思います。
こんな体なので髪に届けるべき栄養素であるタンパク質も足りていなかったでしょう。

慢性的なタンパク質不足、特に動物性の肉が足りていなかったのが原因だったのかも。
脂は血液をドロドロにして不健康だと思って、納豆ばかり食べていましたから。

植物性のタンパク質は、体内に吸収されにくいというのを先週末に本で知りました。

同じものばかり食べていると、アレルギーになりやすいので注意が必要らしいです。

現在は大豆プロテインを飲みつつ、週3回のジムでのトレーニングを継続中です。
これに加えて、お肉も魚もバランスよくタンパク質を中心に食べる。

そして、パンや米などの炭水化物に含まれる糖分を控えめに。
糖分を控えると、髪にとって重要な亜鉛の消費が抑えられるそうですね。

今後はそのスタイルで生活しようと実践し始めました。

髪の毛まで十分にタンパク質を届けるように、肉と卵を積極的に食べます。
僕の場合は、まだ痩せすぎゾーンなのでカロリーは気にしていません。

良質なたんぱく質は、赤みの肉だそうです。
鉄分も一緒に摂れるので、サプリメントはほどほどに肉を焼いて食べようかな?

先週末に本を読んで学んだことなので、実践期間はまだ数日ですが変化が楽しみです。

前向きに楽しみながら薄毛対策していきたいと思います♪
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薄毛 おでこ [薄毛 対策]

こんばんは!

早寝早起きの生活を開始してから1週間が経過しました。

その結果、シャンプーをするまえに生え際を触った時のザラザラ感。
頭皮の詰まりが若干ですが減ったように思います。

これが気のせいなのかは継続してみないと分かりませんが。
改善の方向に進んでいるのではないかと勝手に期待しています。
おでこの後退が止まることを願うばかりですw

夜10時から2時までの間はお肌のゴールデンタイムであり。
成長ホルモンがドバドバ出る時間帯だと聞いています。

眠りに落ちずに、布団の中で目をつぶって横になっているだけでも良いみたいです。
髪の毛に成長ホルモンのエネルギーが伝わって行けば早く寝る理由として十分。

勢い余って、
夜8時過ぎという夕飯を済ませてからすぐに寝ようとした日もありました。

しかし、外の駐車場から聞こえるエンジン音などで眠気が飛んで眠れずw
結局のところ、眠くなる10時過ぎに寝るのが自分に合っているのかも。

眠れない時間が数時間と続くと「もったいない時間だな・・・」と思うこともあります。
しかし、
横になっている時間が7時間でもあれば、体は休息できています。
脳の休息は分かりませんが・・・。

実際、2時過ぎに眠りについた日も朝5時過ぎにすっきり目が覚めました。
昼間もそれほど眠気はやってきませんでした。

目が覚めて雨が降っていなければ、近所の公園の周りを2キロの散歩。
これも2日おきペースで開始しました。

この生活習慣が続けば、薄毛の対策として何か良い変化があるはず。
また変化を日記にしたいと思います。
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AGA 診断 [薄毛 原因]

薄毛の原因はAGA(男性型脱毛症)と言われています。
しかし、本当にそれが原因なのか?

というと医療機関で診断を受けないと何とも言えないようです。

・生活習慣の悪さ
・何か服用している薬
・精神的ストレス
・頭皮ケアが間違っている

など、AGAの5αリダクターゼによるもの以外が原因だった場合。
リアップなどの薄毛治療の育毛剤は正解じゃなかった。と
後から気付いたらガッカリしますよね?

せっかく診断を受けるなら近所の皮膚科よりも専門のクリニック。
なぜなら、一人一人に合わせて有効な治療方法が違うからです。

一般的な皮膚科は、AGAの原因究明について詳しいとは言い切れないそうです。



オススメは全国に多数のクリニックを展開しているAGAスキンクリニックです↑

薄毛に悩む院長自身が開発した効果のある治療法を受けることができます。
薄毛治療のクリニックを比較するサイトでは、処方薬が安いというレビューがありました。

また、近所にAGAスキンクリニックが存在しない場合。
インターネットの無料通話機能を使って、写真の交換や診断を遠隔で受けられます。

これは交通費などの負担を軽減するし、プライバシーも保護されます。
とっても受けやすい環境が整っているので試してみるのがオススメです。

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AGAスキンクリニック
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薄毛 生活習慣 [薄毛 対策]

こんにちは!
最近また夜更かし気味の生活になってしまいました。

薄毛と生活習慣は密接な関係がありますね。
なんだか忘れかけていた頭皮のニオイが再発しそうです。

このままだといけないよっていう体の声と受け取っておきます!
昨日は夜10時に布団に入りました。

眠れないだろうと思っていたので、案の定、途中で目が覚めましたねw
結局数時間その後も眠れずでしたが、朝は6時に起きました。

早く寝たとは言え、睡眠状態はいつもと変わらなかったかもしれません。
だいたい5時間を切るくらいでしょうか。

今夜も10時に眠るのを目標にして会社を帰宅しようと思います。
そんなに難しい事じゃないので、実践してまだ状況を報告しますね♪

頭皮のニオイと抜け毛よ、サヨウナラです!
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