So-net無料ブログ作成
検索選択
コラム ブログトップ

薄毛 坊主 [コラム]

こんにちは!

お盆休みでゆったりと過ごせています。
仕事のこともすっかり忘れて、とまではいきませんがリラックスしています。

最近ちょっと、坊主頭にしてみたいという願望があります。
髪が長くなるとどうしてもシャンプーなど頭皮ケアの時間が長くなります。

他にもやりたいことがあるけど、時間は限られているので作り出すしかない。
というわけで、短時間で頭皮をキレイにするには坊主頭かな?
そんな思考回路で思いついた改善策です。

定食屋さんや居酒屋、お寿司屋さんなど「のれん」に坊主頭はひっかかりますがw
爽快感がすごくありますし、日差しも弱まる秋、冬の間は日焼けの心配も少ないです。

夏の頭皮の疲れを癒すためにも、坊主頭にしてしっかりと洗う。
美容室の料金を抑えることもできますし、その分でサプリメントを買うとか?
自分でバリカンを使えば、さらに節約できますからね。
これらが坊主頭にするメリットかもしれません。

デメリットはファッション性ですね。
ユアンマクレガーみたいに顔もイケメンなら坊主頭も最高なのですがw
彼が主演の「トレインスポッティング」という映画、面白いですよ。

職場からはまた驚かれてしまうと思いますが、いつ実行するか?
お盆明けくらいに考えてみようかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

頭皮状態 2017年6月1日 [コラム]

今月の頭皮チェックです。
職場が変わって、やっと落ち着いてきました!

頭皮の状況を確認してみましょう♪

おでこの生え際から少し上の辺りです。

IMG_0797.JPG

シャンプーのみでトリートメントしない日々が続いていました。
その割には頭皮のニオイもしませんでしたし、悪くない感じです。

続けていきます。
こちらは、頭頂部付近です。
IMG_0798.JPG

若干赤みがありますが、まあまあという印象ですね。
最近は成長しきっていない毛がかなり抜けていたので、危険信号です。

IMG_0799.JPG

首元のできものを切開手術して洗髪が不十分だったのもありますが。
AGA治療を早めに開始して取り戻したいところですね!


IMG_0802.JPG

こちらは後頭部です。
皮脂の塊が残っていますので、しっかりと洗わないといけませんね。
切開手術の場所をカバーして洗い方が不十分なのもあります。

IMG_0090.JPG

思っていたよりも悪くなかったです。
AGAのクリニックに行ってから気持ちはラクになりました。

まだ改善の方法が残されているという安心感ですね。
髪の毛を大切にするために、早寝早起きをしたいところです。
タグ:写真 頭皮 2017
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

早寝早起き 薄毛 [コラム]

こんばんは!
久しぶりの更新になってしまいましたが、元気にやっています♪

新年度でやっと仕事が落ち着いてきました。
ここ数日、これまでの夜型生活を改めることにしたのです。

というのも、1年ぶりくらいに頭皮のニオイが気になり始めました。
何が原因なんだろうって考えると、ルイボスティーを飲む習慣が止まってしまったこと。

そして新しい育毛剤ですね。

どちらかだと思うのですが、やっぱり元の状態に戻すために一度中断と再開が必要かな?

結局のところ、ルイボスティーのポリフェノールはカラダに良いことしか無いですから。
さっそくですが、注文しました。

ゴールデンウィークなのでしばらく届かないかも?

早寝早起きを心がけて、最近は少し早めに寝て睡眠時間を確保しています。
夜更かししてゆっくり起きると、朝はラクなのですが日中の時間が少ないし。

夜中までパソコンをしていると、背中からぐったり疲れがやってきます。
とりあえず、肌に良いゴールデンタイムの夜10時から2時。

丸々睡眠に充てることは難しくても、12時前には寝られるようにしたいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭皮状態 2017年4月6日 [コラム]

またもや久しぶりの頭皮チェックです。
年度末の追い込みが続いて、起床後のお湯+冷水での血行促進が疎かに・・・。

それでは、頭皮の状況は・・・?

おでこの生え際から少し上の辺りです。

IMG_0087.JPG

まあまあ、きれいかな~ってとこですね。

続けていきます。
こちらは、頭頂部付近です。
IMG_0088.JPG

ここも思いのほか詰まりは少ないようです。

次は後頭部。
IMG_0089.JPG

うーん、汚れが溜まっていますね。
洗い方が雑になってしまっていたかも。

その原因は、リンパが腫れてしまって痛かったのもあります。
寝不足と疲れが生んだ悲劇です。

ここも後頭部ですが、良く見るとフケの落ちかけがチラホラ。
ずっと気にならなかったフケが落ち始めていたのは気付いていました。


IMG_0090.JPG

健康を犠牲にするとロクなもんじゃないですw
ちょっと言葉が汚くなりましたが、ケアする時間は自分で作るしかないですね~。

髪針器も2カ月以上箱に閉まったままですし、これから再開していきます!
あと育毛剤も使い切った状態でした!

早く注文しないと~。
とりあえず、今夜はこの辺で眠ることにします。

長文読んで頂きありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

生え際 後退 [コラム]

こんばんは!
久しぶりの日記になってしまいました。

先月の中旬から年度末の締切に追われて大変な仕事量に。
それをようやく処理できたので、少しホッとしています!

この2週間で若干ですが生え際が後退してしまったような気が・・・。

しかし、今日から人事異動で新しい部署で仕事を始めました。
環境が良さそうで、とりあえず少し落ち着きました♪

AGAに効果のある薬は、まだ切り札として残しているし。
しばらくの間は薬に頼らずに頭皮環境をキレイに保つのを目標にしています。

やっぱり睡眠時間が短くなると、肌の脂っぽさが違っていますね。
カラダはウソをつかないので頭皮が脂で詰まってしまわないように早寝早起き。

とりあえず、今夜はもう眠ることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薄毛 悩み [コラム]

こんにちは!
薄毛の悩みを抱えながらもうすぐ33歳を迎えようとしています。
なかなか自分で解決するのは、難しい大きな悩みのようです。

昨日は、美容室で思い切って前髪を短くカットしました。
すごくおでこが広がっていて、ちょっと危機感がありますw

とは言いつつ、前髪を長くして隠すのもちょっと疲れてきたので小休止です。
見た目的にも不自然ですからね〜、どうしても。

先週、図書館から借りてきた肌断食の本。
洗顔やスキンケア、シャンプー、リンスの断食ということで。
ケア商品をほとんど断って生活した著者の記録が語られていました。

僕はシャンプーを一時期、石鹸に変えたことがありました。
しかし、髪がキシキシし過ぎてヤバい!と思って中断したことがあります。

スキンケアについても、石鹸で洗ってビタミンC誘導体の化粧水をつける。
っていうのを試しましたが、これも脂漏性皮膚炎を発症して失敗。

自然が一番!的な方法を実践して成功した人っていうのは、憧れますね。
無添加のものを使うのが肌に良いのでしょうから。

著者の方は、ほとんどケアをせずにお湯と乾燥したら肌にワセリンを少し。
そんなシンプルなケアを実践していました。

途中で肌の状態は一見ボロボロになったように書かれていましたが。
肌診断での数値的には、だんだん良くなり髪の毛も太く抜けにくくなったのだ、と。

僕は人一倍脂っぽい肌なので頭皮は、毎日洗わないとクサクサで公害になるのでw
起業して自宅で仕事をする限り試せないかも。

ボクシングジムには通うし、実践は無理か・・・w
仙人のような生活スタイルが可能なら、ぜひとも実践してみたいなあ。

ただ、抜け毛が増えたら悲惨だけど・・・。
このコンプレックスが解消する日は、まだまだかかりそうです。
でも諦めませんけどねw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭皮状態 2017年2月3日 [コラム]

久しぶりの頭皮チェックを実施しました。
最近は、ほとんど頭皮の脂っぽいニオイは感じなくなりました。
夕方になっても、10時を過ぎても・・・です。

これは僕にとってかなりの進化であり改善です。
さて、頭皮の状況は・・・?

これは、詰まりというか表面が乾燥しているように見えますね。
頭頂部から左前方の部分です。
IMG_1685.JPG

こちらもそう。
頭頂部から右前方の部分です。
IMG_1686.JPG

こちらは、まだマシかな?
おでこと頭頂部の中間あたりの部分です。
IMG_1687.JPG

ここ10カ月以上、メンズエステのヘッドスパを受けていないので完全に自宅ケアです。
仕事が忙しいのと、新たな高額ローンを提案されるのを避けて中断していますw

中断したら一気に抜け毛が増えると思いきや、持ちこたえていますね。
たぶんそれは、一つの育毛剤で頭皮の脂が抑制されているのが理由かもしれません。

その育毛剤については、次回以降の日記で書いていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭皮状態 2017年1月13日 [コラム]

昨日の夜にマイクロスコープで頭皮状態をチェックしてみました!

頭皮の毛穴が詰まり気味のようですね〜。
前回、美容室でカットしたのが1ヶ月と少しなので髪が長い時期ではあります。

image.jpg

こちらは若干キレイなように見えますが、表面に皮脂の膜みたいなのがありますね。
image.jpg

こういう状態が続いてしまうと頭皮がニオイ始めるので、予断を許さない状況ですね〜。

やっぱり髪は短くしていないと、シャンプーの丁寧さが問われますし
明日は予約してヘッドスパと一緒にケアしてこようかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭皮状態 2016年12月23日 [コラム]

こんばんは!

久しぶりにマイクロスコープで頭皮の状態をチェックしてみました。

IMG_1280.JPG

IMG_1279.JPG

最近ちょっと洗い方が雑なのか?

皮脂汚れが残ってしまっているので、このままではまた悪臭の悲劇になりそう・・・。

ポッカリと毛穴が開いて、毛が3本が理想ですが

1本だったり表面に皮脂の汚れもチラホラ。

チェック体勢を整えて、改善の方向に向かいたいと思います!

ブログ始めます! [コラム]

こんばんは!

初めまして、フサオと言います。

これから薄気に関する予防と僕自身の現状の変化を記録して

役に立ちそうなことをシェアしたいと思っています。

一人でモヤモヤしていても仕方が無いので、

どうせなら同じ悩みを持つ誰かに勇気を与えられるような

そして、

力を借りながら改善に向かって行きたいと考えました。


今は、おでこの後退が気になっていますが・・・

ただ広がっていくのを悲しんで立ち止まっているのは嫌なので、

ムダな抵抗だとしてもやらないよりはやってみよう

と思いますので、応援よろしくお願いします!
タグ:薄毛 コラム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
コラム ブログトップ