So-net無料ブログ作成
検索選択
薄毛予防 ブログトップ

頭皮 ニオイ [薄毛予防]

こんばんは!

早寝早起き+ウォーキングの生活をスタートして3週間程経過しました。

その経過ですが、1回目のシャンプーの泡立ちが良くなりましたね。
これは、皮脂の分泌や汚れが減少しているサイン。
シャンプーの量は変えていないので、おそらく間違いなさそうです。

さらに、生え際がいつも触るとザラザラ。
毛穴が詰まった角栓と呼ばれる状態も少しずつ減ってきたようです。
夜更かし生活で復活した頭皮のニオイ。
これも今ではかなり抑えられるようにまた回復してきました。

調子にのってシャンプーも2回行っていたものを1回に。
そしてトリートメントをしてすすぐ。
時間の短縮もチャレンジしてみましたが、1週間経っても抜け毛は気になりません。

やはり、夜更かしをしながら無理をして仕事をしていたのがストレスだったか?
それとも皮脂の分泌過剰にスイッチが入ってしまったか?

どちらが先か分かりませんが、早寝早起き+運動というのはメリットがありました。
せめてあと5年くらい髪のボリュームを維持できれば薄毛は回避できるかも?
というゴールラインが少し見えてきた気がします。

先週から肉類を多めに食べるようにスーパーに買い出しするようにしました。
レバーや赤身肉、小魚のパックなど食卓にタンパク質を多めになるように。

髪に栄養を届けるためにも改善できることは、どんどん取り入れたいと思います♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薄毛 運動 [薄毛予防]

薄毛予防のために運動を継続中です。

ストレス発散のために始めた週3回のボクシングジム通いですが、
頭からもしっかりと汗をかいているので汗腺が働き始めたようです。

まだ通い始めて1年が経ったところです。
今のところメリット以外ありません。
肌がキレイになった、頭皮のニオイが減ったというのが現状です。

このままどういう変化があるか楽しみですね。

元々格闘技好きなので、スッと入れたのは大きいですが
好きなスポーツがある場合は、思い切って始めるのも良いかもしれません。

通い続けるために工夫しているところは、
とりあえず顔を出すくらいの感覚で、やる気を出しすぎないことでしょうか。

筋肉がつくと基礎代謝も上がって、健康になりますし
髪を増やす為には健康が不可欠ですからね。

今朝、日テレを見ていたら紹介されていた「すわってスクワット」。
見ていてスゴく気になりました。

筋肉の70%は下半身にあるし、自分でスクワットをすると
他の筋肉を使ってしまって腰を痛めてしまうこともあるし。

こういう専用の器具を使って簡単にテレビを見ながらでも運動する
っていうのも一つの運動不足解消法ですよね。

座ってスクワットが簡単にできます。

座ってスクワットが簡単にできます。
タグ:運動 薄毛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

髪針器 薄毛 予防 [薄毛予防]

メンズエステに行っていた時に購入した発毛機械があります。

image.jpg

「髪針器(はっしんき)」というもので、電流を頭皮に流して刺激するというもの。

image.jpg

理科の実験で使いそうなレトロ感のあるマシンなのです。

これは、育毛剤の浸透を促進する為のイオン導入みたいな役割にもなるとか。
確かアデランスに行っていた時にも似たようなものを購入した気がする・・・。

image.jpg

これは電池数本で動いています。
毎回箱から出してジャックを挿して頭皮に電極の部分を当てています。

頭皮がビリッとする強さのレベルにつまみを回して調整しながら使うのがポイント。
時間の都合上、僕は気になっている頭の中心からおでこにかけて6カ所だけですが・・・。
最近は仕事の関係で時間が無い日が多いので、2日、3日に一度お風呂上がりに。

これも予測ですが、この髪針器だけで急激に頭皮環境が良くなるものでは無いのでしょう。
あくまでも薄毛の予防の一つの手段という位置づけで考えています。

残念ながら今僕が使っている育毛剤。
頭皮の表面だけにしか使っちゃいけない成分が含まれているらしい。(大丈夫か?)
なので、このマシンを使ったあとにしています。

プラセンタの育毛剤みたいなのは、積極的にこれを使って頭皮の奥まで送り込むと良いとか。
ただ、そういう育毛剤は総じて安く無いので今のところ手を出していません・・・。

今後の収入アップ次第では、もっと色んな育毛剤を試してみたいものですね〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薄毛予防 カプサイシン [薄毛予防]

天気も良い日が続いて、だんだん気温も下がってきました。

寒いと血の巡りも悪くなるそうなので、

温かくして過ごしたいものです。

僕は食事の時に自宅ではほぼ毎日キムチを食べるようにしています。

ニンニクが入っていて元気が出る気がするのと、

唐辛子のカプサイシン効果で温まる効果を狙っています。

漬物は乳酸菌も豊富で腸内環境も良くなるそうですね。

時間に余裕がある時は、納豆キムチにしてイソフラボンも摂取します。

これは女性ホルモンのバランスを整えるらしく、薄気には効果が期待できるとか。

もう23、4歳の頃から継続していますが、これをやっていなかったら

今よりも髪の状態は悪化していた事でしょう。

時々めっちゃ頭がハゲてしまって、ショックを受けるという夢をみますw

ハッとして目が覚めて、夢かあ!って気付くと安心するので

薄毛予防の大切さが身にしみます・・・。

とりあえず今夜も遅くなってしまったので、もう寝よっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薄毛予防 [薄毛予防]

こんばんは!

薄毛予防について調べた事をシェアしていきます♪

僕の場合は、頭皮が脂っぽいのと汚れが落としきれないのが原因だと思います。

これを改善するのが今後の課題なのですが、

少なくともそれをクリアしないと予防できないハズ。

まずは、正常な頭皮になろうと考えています。

PDCAサイクルという方法を利用して、

計画、実行、確認、改善を繰り返すということに挑戦していきます。

実際には、計画の前に現状把握が必要だと考えて

パソコンで使えるマイクロスコープを購入しました。

IMG_1031.JPG

これを使うと毛穴の詰まりや汚れがよく見えました・・・。

1つ目のチェックのポイントは、

毛細血管が途切れて赤くプツプツしていると危険信号なんだとか。

この場合は、頭皮の温度も下がってしまって頭皮が硬くなりやすいそうです。

マッサージをして血行の改善をする必要があるようです。

そして頭皮の赤み。

これはマイクロスコープよりも鏡を見て生え際を作ると見やすいです。

赤みが消えるには、毛穴の詰まりと汚れを取り去って

健康な白い肌に変わって行くそうなので

この状態を最終的な目標にすると、薄毛の予防は成功。

継続できれば、髪は復活するハズだと予想しています。

これからマッサージと頭皮を良くすることについて計画を立てていきます!
タグ:薄毛予防
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
薄毛予防 ブログトップ